PVPへかける思い 前編

日記

ブログを読んで頂き本当にありがとうございます

また先日はツイッターのメンテタグにて

フォロー&フォロバくださった皆様、改めてどうぞよろしくお願い致します

私ですが少し体調を崩しまして、お休みをしている間にあっという間に10月に

なんだか毎日不安定な天気が続きますが、皆様も体調には気を付けて下さいね

今日はタイトルが大袈裟な感じですが、PVPのお話をさせて下さい

皆さんはPVPが好きですか?私は大好きです

大好きですと言えるようになったのは、いつ頃だったかな・・

私が最初にPVPに参加し始めたのは

4年前の牙狼<GARO>コラボの時からだったと思います

コラボの前に少しだけフィーストに参加していましたが

何とも言えない緊張感とコンテンツへの参加人数が少なく

失敗するともろにPTメンバーに迷惑をかけてしまうので

精神的にくるダメージが大きすぎて、すぐにやめたような気がします

そんな中、なぜかフロントラインとライバルウィングズだけは継続でき

今も暇さえあれば日替わりのフロントラインに楽しく参加しています

最初にPVP(フロントライン)に参加した時は、この世の終わりだと思うぐらい

すいませんコンテンツ自体への嫌悪感と周りの人が怖すぎて(;’∀’)

なんでこんなコンテンツに行かないといけないのって、毎日泣いていました・・

泣きながらもGAROコラボの装備とマウントが欲しくて

何とかしないとなーと思いながら、いやいや参加していました

白魔道士で参加していたのですが、フロントライン初心者の私は

敵チームとの距離感が全くわからず、真っ先に攻撃されていつも最初に死んでいました

今思うと敵に近づきすぎて、相手チームにマーカー1をつけられて

集中攻撃されていたんだと思います

白魔道士は前に出すぎていると最初に狙われますので

特に立ち位置に注意が必要なジョブだと後で知りました

死ぬ度に私はどんどん落ち込み、立ち直れなくて毎日憂鬱でこの先どうしようと悩む日々でした

嫌なことは重なるもので・・・

倒されてフィールドに何秒間か放置されている間に

見知らぬプレイヤーさんが、私の倒れたキャラの上に乗ってきて重なり

ぴょんぴょんとジャンプし、花火を使用されたりして

心の中の何かがブチ切れるぐらい、腹が煮えくりかえった思い出があります

現在はアイテム使用不可の為、花火を使用されることはありませんので安心してください

皮肉にも煽られたことがきっかけとなりますが

ある日強くなりたいと思うようになったんです、怖がりなくせに負けず嫌いなんです(笑)

怖がりな私がPVPに参加出来るようにやってみたこと

・とにかく回復してみる

白魔道士で強くなるには、まず回復することに慣れることかなと思い立ち

自分のPTメンバーはもちろん、他のPTの人が死にかけていたら回復したり

とにかく誰かれ構わずHPがへこんでいる人を見つけては、回復してた覚えがあります

ただ他のPTの人だとターゲットしにくくて、回復が間に合わない時もあったりしましたが

回復が間に合うと会話こそありませんが

自分のキャラに近づいてくれて、ぴょんぴょんとジャンプしてくれたりして

あれ~もしかしてこれは、喜んでくれているのかなと思い

嬉しくなって回復すること自体が、どんどん楽しくなっていきました

そう楽しくなっていたのです

回復すると見知らぬプレイヤーさんが喜んでくれるのが嬉しくて

PVPに参加すること自体にも、この頃から抵抗が無くなり

毎日参加出来るようになっていました

相変わらず下手でボコボコに倒される毎日でしたが(;’∀’)

歩きながら回復出来るようにホットバーの配置を見直す

そんなの当たり前じゃあないのと思われるかもしれませんが

始めた頃、なんとなくふんわりコンテンツに参加していた私は

ホットバーもいいかげんに設定していて、歩きながら回復することが出来ずにいました

ある日気づくんですね、回復しづらいって

コントローラーのボタン設定を、利き手で使いやすい方へ回復魔法を多めに配置しました

これが本当にストレスを軽減してくれて気持ちにも余裕が出来ました

迷子にならないようにしっかりみんなについていく

最初のうちはみんなについていくことも必死でとにかく大変で

もともと方向音痴なので、迷子スキルが大発動していました(笑)

気づいたらなぜかぽつーんとソロで、他国の陣営の近くにいてボコボコにされて倒されたり

みんなについて行っているつもりが追いつけてなくて

今どこで何が起こっているのか、分からなくなったりとにかく大変でした

地図を開く余裕もなかったので、必死についていくだけでした

最初はこれでいいんだと思います、参加しているうちに状況も見えるようになり慣れました

今は自由に動けるようになり、自分の意志で行きたいところもわかるようになりました

軍師さんがいれば指示通りに動く

まず何をしたらいいのかわからなかったので、軍師さんが同じアライアンスにいた時は

指示で動きやすくなるので本当にありがたかったです

最初は指示の意味もわからなくて戸惑うことがありましたが

だんだんと意味もわかるようになり

次に行く場所はここかなーとか、なんとなく予測も出来るようになったりして

敵陣営に全員で突撃し、攻撃出来る高揚感がたまらなく楽しくなって

どんどんフロントラインにハマっていった覚えがあります

ルールを覚える

これも当たり前のことですが、出来ていませんでした

ルールを覚えると、どうやって高揚がつくのかも分かり

高揚がつくと回復力もあがりますので、PTに貢献できるようになり

攻め時や引き際も覚えて、倒されることも次第に減り

自分で思うままに動くことができ、ストレスフリーになっていきました

・しんどい時は(特に心がしんどい時)参加するのを止める

これが自分の中では、一番大事かもしれません

アイテムやマウント、アチーブメント欲しさに、意地になって参加していたことがあります

だんだん、誰と戦っているのか分からなくなり

心が病んでいた時期がありました

今は大丈夫ですw 楽しく参加出来ています

心がしんどい時は、PVPには行きません

どうしても変に考えこんでしまい、ネガティブな方へ気持ちが囚われてしまいますので

コンテンツが終わればスパッと気持ちを切り替えて

もしイヤなことがあったとしても、その日のうちに忘れることも大事なことだと思っています

でも切り替えがうまく出来るようになったのは

PVPに参加し始めてから、だいぶ経ってからだったんですけどね

本当に色々とありました

後編へ続く・・・

タイトルとURLをコピーしました